ジャニーズが嫌いな女子なんていません!

アメリカからSexyZone中島健人くんを崇拝するブログ

ジャニーズ楽曲大賞2015を勝手に振り返る

 

ジャニーズ楽曲大賞2015楽曲部門(http://j-m-a.info)が発表された。ちょうどこのブログを始めたぐらいに投票が終わっていたため投票での参加はしていないけれども、リアルタイムで結果発表を見ていて、自担の曲だけでなく他Gの曲を改めて聴くきっかけになったり、

いろいろ面白かったので、個人的に気になった曲を独断と偏見で勝手に振り返ってみようと思う!

 

 

57位「Viva!9’s SOUL」Hey!Say!JUMP

メンバー自己紹介ソング。こういうのほんとにすっ↑き↓。セクゾにもこういう曲ほしい…!

 

54位「カレカノ!!」中島健人(Sexy Zone

まさに。中島先生の次回作に期待。

 

34位「山手線内回り~愛の迷路~」タッキー&翼

わたしはジャニヲタの人がよく使う、「トンチキ」という形容詞がファンの愛が溢れていてめちゃくちゃに好きなんだけど、もし、ジャニーズ楽曲大賞に「トンチキ部門」があれば絶対上位ランクインするであろう曲。カウコン見てても思ったけどタッキーってトンチキ系との親和性高くない?というかトンチキソング歌ってるタッキーめちゃくちゃにかわいいよね??これからもそこ推してこう???

 

33位「チュムチュム」NEWS

そうなんです。実は、ジャニオタになる前に一度生で観たことがあるんです。手越君のカリスマ性に圧倒されつつも、衝撃的な曲に思考回路を焼き尽くした個人的に思い出深い一曲。トンチキ部門にもノミネートしたい。

 

16位「KISS KISS KISS」KAT-TUN

テレビで流れてきていい曲だな、と純粋に思っていた。今のKAT-TUNにめちゃくちゃ似合っている曲。

 

13位「Moonlight walker」A.B.C-Z

す、き。かっこいい。

 

11、10、8、7位「Chau♯」「愛よ、僕を導いてゆけ」「我 I Need You」「キミアトラクション」Hey!Say!JUMP

最近、月並みですが伊野尾ちゃん及びHey!Say!JUMPの魅力に気づきました。特にキミアトラクションはHey!Say!JUMPの夢の国っぽさがすごいぴったり表現されてて(語彙力が乏しい)好きです。キラキラかわいい9人組みたいなコンセプト?がブレない曲が多いなという印象。良曲が多いだけに、票が分かれてしまったのも納得。

 

6位「Hey you!」Sexy Zone

 はい、きました、我がベストオブトンチキ!!!

歌詞も最高だし、なによりわちゃわちゃしてるメンバーがかわいい。こういうのが見たかったんですよ、という限りなくファンの需要を満たした曲。去年のぶつかっちゃうよといい、事務所がもしこのランキングを見ていたら需要はこういうトンチキみのある曲にあるんだと理解してほしい。なによりも、「どうにもならないぜ、このまんまの2人じゃ」のところでけんてぃーが笑いながらピースするあの仕草、もし私が死の淵をさまよった際には走馬灯に絶対載せたい。

 

5位「カラフル Eyes」Sexy Zone

この曲で私は正式にファンになりました。5人体制復活、まさに思い入れand思い入れ曲。楽曲大賞のコメントを読んでいても、セクゾってこんなに愛されてたんだな…って思って、嬉しくなった。今後の活躍に期待and期待!!!

 

1位「愛を叫べ」嵐

いつかセクゾもこういう曲を歌えるようになるのかな…と思いを馳せた一曲。歌詞もすきだけど、メンバーが空中に絵を描く振り付けがかわいい。王者・嵐を見せつけられた。

 

 

以下、感想。

毎年、萌えを生産してくれて本当にありがとう。

せめてプレイリスト作りたいよ〜前の記事でも言ったけど、音 楽 配 信 し て ほ し い(切実)。この件については、また書きたい。

投票には参加できなかったけれど、めちゃくちゃ楽しかったです。他の部門の発表も楽しみです。

今年はどんな曲が生まれるんでしょうね、あと来年はぜひトンチキ部門を…!(まだ言ってる)